地震の時にテレビや冷蔵庫の転倒防止するための方法は?

jisinn2
先日、職場の地震速報が一斉になりました。

そうです。

熊本の地震です。

幸い日中に起きた地震だったので、遠く離れた私でも多少の心構えができました。

あれから一か月以上がたちますが、まだまだ不安です。

そこで再度地震について見直していきましょう。

スポンサードリンク


地震で転倒防止の対策をテレビはどうしたらいい

まずは身近なテレビの地震対策を考えましょう。

一人一台と言われるテレビ。

ほとんどの部屋にはテレビが常備されているのではないでしょうか。

地上波デジタルが始まり、ブラウン管のテレビがほとんど消えたとは言え、現役の家もあるでしょうし、

液晶になって大型化が進み、いくら薄くなったとは言え、大きければ重く、子供たちには非常に脅威です。

まずはお手軽なところいくと、耐震マットが有効だと思われます。

なんといっても貼るだけで効果が表れるので是非とも貼ってください。

次にテレビボードと固定する方法です。

非常に効果が高く、お勧めの方法です。

もちろん両方行った方が効果は大きいです。

この二つを行えば、テレビが前に倒れる事はほとんどなくなるでしょう。

スポンサードリンク


地震の転倒防止で冷蔵庫はどうする?

次は冷蔵庫です。

非常に冷蔵庫はまずいですね。

大きい、重いも然る事ながら、場所がキッチンで下手をすると通路を塞いでしまいます。

ですので、早速冷蔵庫の対策をお教えいたしましょう。

まずは冷蔵庫の敷く転倒防止マットです。

安価で効果も見込めるのでお勧めです。

次は天井部分ですが、突っ張りや上物家具タイプもあるのですが、私のお勧めはベルトタイプの突っ張りです。

なぜなら、第一にそもそも冷蔵庫には転倒防止のベルト穴がある。

という事はメーカーも推奨している方法という事ですね。

次になんといっても見栄えが良い。

地震対策はもちろん第一ですが、日々の生活を少しでもスタイリッシュにする努力も非常に大切です。

あと万が一、倒れた時も考えて置き場所も少し工夫するといいと思います。

理想は奥の角に設置をすれば通路を塞ぐ可能性もなくなり、二側面が壁に面しているので、地震対策もとりやすいのではないでしょうか?

地震の転倒防止で電子レンジが落ちないようにするには?

次は電子レンジの転倒防止対策です。

電子レンジを持った事はあるでしょうか?

正直、結構な重さです。

しかもよく見ると、結構に不安定な所にありませんか?

結構な重さの金属の塊が不安定な所、高い所においてあって大地震が来たときは、おそらく飛んできます。

そう思うだけでぞっとしますよね。

当たった場合は言うまでもなく、必ずケガをしてしまいます。

そこで電子レンジもきっちりと転倒対策をしましょう。

こちらも今までお話しした内容と同様に、転倒ベルトと転倒防止マットが非常に有効です。

ですが、その前に置き場所を少し考えてみてもよいのではないでしょうか?

もちろん、固定できるのが大前提ですが、少しでも低い所に設置できるように考えてみましょう。

まとめ

今まで、テレビ 冷蔵庫 電子レンジの耐震対策 転倒対策をご紹介いたしました。

三つとも基本的には耐震マット 転倒防止ベルトがメインです。

コストもそれほどに高くはないので、すぐに準備をいたしましょう。

備えあれば憂いなし、地震のくるタイミングは人間ではコントロールできません。

この度の転倒防止だけでなく、避難グッズや避難場所もトータルで確認しておきましょう。

スポンサードリンク


コメントを残す




CAPTCHA