ハロウィンのかぼちゃはどこで販売してる?くりぬき方と保存方法は?

harowin14
ハロウィンと言ったら皆さま、どんなイメージが浮かぶでしょう?

仮装、アメリカ?おそらく、真っ先にかぼちゃが浮かぶことだと思います。

今日はハロウィンで使うかぼちゃについて、少し掘り下げていこうと思います。

スポンサードリンク


ハロウィンのかぼちゃはどこで販売してる?

皆さんが思っているハロウィンのカボチャは大きく、オレンジ色をしたかぼちゃですよね。

あのカボチャはペポカボチャという品種です。

なぜ、ペポカボチャがハロウィンに使われるかというと、まずは大きさが普通のカボチャと比べて小さいものから、かなり大きいものまでサイズが色々あるという事です。

次に実は中身がスカスカで加工がしやすいそうです。

実際に食べた事はないのですが、あまりおいしくないそうです。

では、あのカボチャを手に入れるにはどうしたらいいのでしょう?

普通にスーパーに売っているでしょうか?

ん~、おそらくないと思います。

規模のそれなりの大きさの花屋さん、意外ではありますがホームセンター、手間を惜しむならば、やはり便利なネットで購入するというのが一番簡単だと思います。

ハロウィンのかぼちゃのくりぬき方

そして折角に手に入れたぺポカボチャ。

ん~、いざ手に入れてみても、どうやってあのファニーなジャックランタンにできるのか迷ってしまうと思います。

そこで、ぺポカボチャのくりぬき方をご紹介したいと思います。

○ 第一にかぼちゃにサインペンなどで目や鼻を書きます。

○ かぼちゃの底を丸くカットします。

○ そしてかぼちゃの中身を掻き出しましょう。

○ 丸底は捨てずにろうそくを置きたいので取っておきましょう。

○ 最後に最初にペンを入れた所をカットし完成です。

○ そして風通しの良い所に置き、乾燥させましょう。

ポイントとして、くりぬき方を工夫するとかなりオリジナリティを出せると思います。

例えば全てくり抜くのではなく、半分だけなど部分的に残すとアート性が増します。

また、デザインも一工夫すると、いつものハロウィンとは違ったかぼちゃになるでしょう。

スポンサードリンク


ハロウィンのかぼちゃの保存方法

そこで、折角に作ったかぼちゃの保存方法なのです。

まずは、カットしてないそのままのカボチャの状態でしたら、硬い外皮にも覆われているので、随分と持ちが良いらしく、一カ月程度は持つそうです。

次にそのまま作った時の持ちは、3日~7日程度ぐらいらしく、腐敗がはじまります。

少しでも持ちを良くするためにはには何といっても水分を飛ばす。

これにつきます。

ですので湿気の多い所は厳禁です。

ですが、あまり直射日光に当てすぎると、かぼちゃ本来のオレンジ色がどんどん薄くなります。

ですので、陰干しを心がけてください。

ですが、一番はハロウィンの前日に作るのが一番でしょう。

まとめ

この本格的なかぼちゃでのジャックランタンをすると、一番に子供が大はしゃぎをします。

仮装をする方々は多いと思いますが、折角なので本格的にかぼちゃを用意し、ジャックランタンで万全のハロウィンを過ごしてみてはいかがでしょう?

スポンサードリンク


コメントを残す




CAPTCHA