雪道のノーマルタイヤの走り方とチェーンを巻くタイミングは?

yuki2
十数年前になりますが、実家に帰る途中で、トンネルを出るとそこは雪国だったという経験をした事があります。

何台もの車が立ち往生して、超スロースピードで一台ずつ坂を下りていく光景を見て車がUターンして進路を変えていきました。

特に山の中で、このような場面に出くわすと非常に怖い思いをすると実感しました。

今回のトピックは、スノータイヤと雪道の走行です。

これから寒くなり突然積雪のニュースも聞きます。

雪が降る場所への運転を計画中の方はぜひ、参考にしてください。

スポンサードリンク


雪道のノーマルタイヤでの走り方

基本的に、雪道ではノーマルタイヤで運転をしてはいけません。

そして、次に挙げるアドバイスは、積雪時にノーマルタイヤで走行するよう推奨するものではありません。

とはいえ、私の場合のようにトンネルの先が積雪という場面もあります。

そのような非常事態に、知っておきたい運転のテクニックを覚えておきましょう。

①スピードは出来るだけ抑える

タイヤは氷の上を走っているという意識を常に持ちましょう。

②タイヤの圧を低める

タイヤの空気が少ないと、道路の接着面が大きくなり、滑りにくくなります。

③先行者のタイヤの跡を走る

いくらか溶けた道路の路面を走る。

④ブレーキを急にかけたりしない、使わない工夫

登坂など一旦停車するとスタートしにくい場合は、ユックリと走り続けます。

⑤引き返す事も安全手段

遠回りになるかもしれませんが、安全のためには引き返す事も出来ます。

雪と共に、雨の後など路面が凍りやすい気候が続いた時には、事前に道路公団に確認するか、電光掲示板を必ず見ましょう。

雪道のノーマルタイヤにチェーンをはめるタイミング

雪道でチェーンをはめるタイミングとしては、以下のようなチェックポイントがあります。

■対向車がチェーンを使っている。または、雪を積んで走ってくる

■バスやトラックはチェーンをはめて走るので、特に要チェック

■道路の一部が積雪または氷で白くなっている

■行先の標高が高い場合は十分手前で装着しましょう!

■基本的には装着規制のサインがある所

チェーンを不必要に装着すると、チェーンが切れるなど事故にもつながるので、十分な判断のもとで正しく装着しましょう。

次に、はめ方です。

チェーンの種類によって異なりますが、ここでは金属製のチェーンの取り付け方をあげています。

①安全な路肩に停める

②チェーンの裏表(ゴツゴツした方が路面に来る)・内外側(S字フックが外側)を確認して、タイヤの前後に4つとも置いていく

③ユックリと車を動かしてチェーンの上に停める

④チェーンを1つずつ巻いていく(緩まないように固定する)

⑤付属のパーツでチェーンをシッカリ固定し、巻き残りのチェーンを安全に始末する

⑥少し走ってから、張り具合を一度チェックします

⑦問題がなければ走行を続けましょう!

出掛ける前に1度練習しておくと、本番でも上手く出来ます!

スポンサードリンク


ノーマルタイヤで雪道がうっすらしたらどうする?

スタットレスタイヤで走っているなら心配は減りますが、ノーマルタイヤで走っている場合凍結した道路では、特に後輪が滑り始めます。

安全のため、チェーンを装着するか、事前にスタットレスタイヤに交換する事をおすすめします。

雪道が凍って白くなっている時には、スピードに十分注意します。

また、判断が難しい場合は、走っている途中で横滑りやスリップをしたらチェーンの装着サインです。

上記にも挙げた装着サインと併せて、安全運転に備えましょう。

また、次の点にも注意しましょう。

■スピードに注意

チェーンを取り付けても、スピードを出してはなりません。

金属製チェーンでは30㎞/時までに抑えましょう。

■冬場は常備

チェーンだけではなく、懐中電灯・軍手・ジャッキ・拭き布・牽引ロープ・ブースターケーブルなど万一に備えて、トランクに常備しておきましょう。

■チェーンの定期検査

濡れた道路を走るのでチェーンも汚れや濡れが残ります。

次回使う時に備えて、汚れや傷がないか点検しておきましょう。

まとめ

チェーンを選ぶ時には、素材や大きさで値段も随分異なってきます。

自分の車は普段どのような目的で使われるのか(通勤・旅行・帰省など)また、どのタイプのチェーンがより安全で使いやすいかなど、

専門家の意見を聞きながら最も適したチェーンを探しましょう。

また、チェーンを装着した後は、安全を第一に落ち着いて運転しましょう。

最後に、長いトンネル内に入る前ではチェーン禁止のサインを見る事があります。

常に、チェーン着脱のサインを見て、道路を大事に走るように心掛けましょう!

スポンサードリンク


コメントを残す




CAPTCHA