チーズフォンデュの自宅での作り方はコレ!鍋や道具は100均でそろえよう!

ti-zu2
トロトロの溶けたチーズに野菜やパンなど好きな具材をくぐらせて食べるチーズフォンデュ。

女子会やおうちパーティなどで出して盛り上がりたいですよね!

茹で野菜や、パンを切っただけの物を綺麗に並べて置くだけで、なんだか豪華な料理に見えてしまいます。

目の前のライブ感が良いのかもしれませんね。

アツアツを頬張るのも楽しみです。

今回は、自宅でも簡単にできるチーズフォンデュの作り方をお教えしましょう!

スポンサードリンク


チーズフォンデュの自宅の作り方

それでは、具体的にどうやって作ればいいのでしょうか?

まず、どのチーズを使えばいいのかわからない方も多いと思います。

本格的なチーズフォンデュを楽しみたいなら、エメンタールチーズがおすすめ。

ほんのりとした甘みと淡泊な味わいが特徴的で、火を通すとさらに旨みが増すこのチーズは、チーズフォンデュによく用いられています。

また、ゴーダチーズもおすすめで、日本人にとってポピュラーなチーズですが、クセのない味わいがチーズフォンデュに適しているとも言われています。

他には、チーズフォンデュ用のチーズも売られているので、初挑戦の方はこちらで一度試してみるのもいいかもしれません。

おまけに、ピザ用のチーズでも十分チーズフォンデュできるので、意外と簡単に楽しむことができそうですね。

では、お待ちかねのチーズフォンデュのレシピをご紹介しましょう!

まず、チーズは細かく切って、コーンスターチもしくは小麦粉をまぶしておきましょう。

次に、フォンデュ鍋に、半分に切ったニンニクの切り口を塗りつけて香りをつけます。

そこに白ワインを入れて火をかけてアルコール分をとばします。

お酒の弱い方、お子さんがいるご家庭では、牛乳でも代用できますよ。

そして、チーズを少しずつ加えて分離しないように木ベラなどでなめらかにかき混ぜてください。

最後に、お好きな野菜やパンをからめて食べてください!

ポイントは、常に弱火で行うこと。

チーズは底が焦げやすいので、常にかき混ぜることも忘れないでくださいね。

チーズフォンデュを自宅でするときの鍋はどうするの?

ところで、肝心のお鍋はどうすればよいのでしょうか?

チーズフォンデュ用のお鍋を持っているならそれでOKですが、なければ、現在お持ちの土鍋でも代用可能です。

また、ホットプレートの深いものでも利用できますよ。

他にも、ココットやたこ焼き器を用いると、後片付けも簡単なのでおすすめです!

是非お試しあれ!

スポンサードリンク


チーズフォンデュの道具って100均でそろえられる?

他に必要な道具、できれば安価で揃えたいところ・・・。

実は、100均で揃えることができるんです!

先ほどお鍋をどうするかを先述しましたが、1人用の土鍋であれば売られていますし、具材を刺すピックも100均で揃えることができます。

そのとき、かわいいお皿も併せて購入して、おしゃれなチーズフォンデュパーティにしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?

なかなかおうちではしないかもしれませんが、寒い冬にはピッタリなチーズフォンデュ。

皆でテーブルを囲んで、お好みのチーズとお好みの具材で食事を楽しんでくださいね!

スポンサードリンク


コメントを残す




CAPTCHA