小学校の卒業式に袴の女の子はどれぐらい?禁止の学校もある?

hana
6年間の義務教育の節目である小学校の卒業式。

「1年生の時はあんなに小さかったのにずいぶんとおねえさんになって…」と感慨に浸ってしまいますね。

いま「おねえさん」と言いましたが、最近の小学校の卒業式では大学生のおねえさん達と同じく袴を着て出席する子もいるって、知っていましたか?

「小学校の卒業式に袴の女の子はどれぐらい?禁止の学校もある?」の続きを読む…

大学の卒業式の服装で男のスーツやシャツの色は?

daigaku sotugyou
春といえば桜などの花が咲き、一年の中でも彩り豊かな季節ですが、春はまた一年の節目となる季節でもあります。

そう、卒業式です。

今まで慣れ親しんだ校舎に別れを告げ、新しい世界へと羽ばたく決意を胸に参加する卒業式。

しかし、制服のある中学高校はその制服を着れば良いですが、制服のない大学の卒業式では何を着ていけば良いのでしょうか。

女性の場合は袴や振袖などの和装をレンタルする人もいますが、男性の場合はどうでしょう。

諸外国を見渡すと女性も男性も帽子とガウンをレンタルするケースがあります。

日本の場合、男性が大学の卒業式でどのような格好をするものなのか調べてみました。

「大学の卒業式の服装で男のスーツやシャツの色は?」の続きを読む…

大学の卒業式の服装で袴以外で謝恩会にも着ていけるものは?

hakama
学生生活を終えて、新しいステージに羽ばたく卒業生の皆さん、おめでとうございます!

小学校から数えると長かった学生生活、節目だしビシッとした服装で臨みたいという気持ちがあることでしょう。

大学の卒業式の定番から、社会人になってからも使えるちょっとしたお呼ばれ服などをご紹介します。

「大学の卒業式の服装で袴以外で謝恩会にも着ていけるものは?」の続きを読む…

卒業式の髪型でロングの娘を可愛く!ママのヘアスタイルも♪

sotugyousiki kami
娘の小学校の卒業式。

本人の頑張りはもちろん、支えたお母さんにもご褒美!

ということで、装いはもちろんヘアスタイルもかわいく仕上げたいですね。

ロングヘアの親子の髪型についてまとめました。
「卒業式の髪型でロングの娘を可愛く!ママのヘアスタイルも♪」の続きを読む…

卒業式の服を母はどんなものを着る?色やコサージュに決まりはある?

sotugyousiki kimawasi
小学校の卒業式。

長かった6年間の義務教育の節目でもあり、子供たちはもちろん、お母さん達にとっても感慨深いものですね。

周りの保護者の目もあるし、卒業式の服装には気を遣うというお母さんも多いのではないでしょうか。

卒業式の一般的な衣装、小物、タブーな服装、すぐにやってくる中学校の入学式で同じものを着まわす方法などについてまとめました。
「卒業式の服を母はどんなものを着る?色やコサージュに決まりはある?」の続きを読む…