登山用の靴の選び方で初心者でも手入れが楽なものはコレ!

tozan4
昨今、アウトドアが流行っている。

山ガールにグランピング、さらにベランダグランピングまで、色々なシーンにアウトドアが入り込んでいます。

まぁ、そもそも私はキャンピングというのは手段で目的ではないと思っていたのだが、近年ではスタイリッシュになり、キャンプが目的になっているので複雑な気持ちですね。

取り分け低山登山が流行で、スタイリッシュに程よくアウトドアを楽しもうという表れでもあります。

とは言ってもアウトドア。

あまり生半可な気持ちで山に登るといくら低山とはいえ、大変な事になります。

ですから、今回は、アウトドアの基本である靴をご紹介していこうと思います。

「登山用の靴の選び方で初心者でも手入れが楽なものはコレ!」の続きを読む…

登山の服装はユニクロでもOK?メンズ、レディースのお勧めは?

tozan9
登山は今や若い人たちや女性にも人気の趣味の一つです。

しかし、登山用に揃えなければならないアイテムは意外と高く、エベレスト級の山を目指すには、数億円という単位のコストが掛かるようです。

そこで、身近にあるお店の中でも、ユニクロで代用出来るものを探してみましょう。

特に、身に着けるものはユニクロで十分揃える事が出来ます。

ユニクロのオンラインサイトで探せるアイテムも載せていますので、必要品をチェックしたら、足りないアイテムを探す時に参考にしてください。

《最後にユニクロ公式サイトのご紹介をしています》
「登山の服装はユニクロでもOK?メンズ、レディースのお勧めは?」の続きを読む…

登山のリュックの選び方で容量はどれぐらい?上手な詰め方は?

tozan2
登山靴、レインウェアと並んで登山の三種の神器とも言われるリュック。

荷物の量に合わせて選びたいものですが、一体どのくらいの容量のものが適しているのでしょうか。

登山用のリュックの選び方や容量、詰め方を調べました。

「登山のリュックの選び方で容量はどれぐらい?上手な詰め方は?」の続きを読む…

登山のストックのおすすめと選び方!上手な使い方で楽しもう!

tozan3
登山をする時に使う棒を、ストック(または、トレッキングポール)と言います。

有名な熊野古道の登山口には、杉で出来たストックが常備されていて、登山の際に誰でも使う事が出来ます。

実際使ってみると、体が安定し足を踏み外す心配が軽減され、歩きやすかったという感想を持ちました。

最近では、軽くて折りたためるストックを使う人も増えてきています。

そこで今回は、人気の登山用ストックを検証していきましょう。

おすすめのストックや、山道で正しく使う方法を順番に見ていきましょう!
「登山のストックのおすすめと選び方!上手な使い方で楽しもう!」の続きを読む…

山登りの初心者の服装や持ち物、靴について知っておきたいこと!

tozan1
四季折々で違った表情を見せてくれる山。

これから山登りを始めようと考えている方も、人から誘われて初めてチャレンジするという方も、気になっているのはどんな服装や道具を準備しておくかということですね。

山登り初心者に向けて、必要な道具や適した服装を簡単にご紹介します。

「山登りの初心者の服装や持ち物、靴について知っておきたいこと!」の続きを読む…