出生届の里帰りの時の書き方や手続きや児童手当はどうする?

syusseitodoke2
里帰り出産をしている場合、

「出生届はどこに提出すればいいの?」

「児童手当の手続きはできるの?」

と、分からないポイントが湧いてきますね。

産後のバタバタで調べる時間がなく、スムーズに手続きが進むか不安という方も多いでしょう。

里帰り出産の際の出生届の提出先や手続きなどをまとめました。
「出生届の里帰りの時の書き方や手続きや児童手当はどうする?」の続きを読む…

出生届の期限の数え方で土日が最後の日なら受理してもらえるの?

syusseitodoke
赤ちゃんを戸籍に入れることで、書類上でも家族として受け入れる「出生届」。

生まれてから提出までの期限があるというのは知っていたけれど、土日はどうなのか、期限の数え方はどうなのか、気になることがたくさんありますね。

そんな疑問にお応えします!

「出生届の期限の数え方で土日が最後の日なら受理してもらえるの?」の続きを読む…

車のチェーンのおすすめで金属と非金属それぞれの特徴は?

yuki5
雪道の運転でスタットレスを持っていない場合はチェーンにお世話になることになりますね。

一般的な金属製のチェーン以外にも、ゴムやウレタンで出来た非金属製のチェーンもありますが、どちらも一長一短なのか。

金属、非金属のチェーンそれぞれについて調べました。

「車のチェーンのおすすめで金属と非金属それぞれの特徴は?」の続きを読む…

雪道を運転する初心者が練習も兼ねて行きやすいスキー場は?

yuki4
初めて雪道を運転する時って怖いですよね。

でも、練習しなくては上手にならない!

練習を兼ねてスキー場へ行ってみよう。

初心者が気を付ける事や、行きやすいスキー場情報をお教えします。
「雪道を運転する初心者が練習も兼ねて行きやすいスキー場は?」の続きを読む…

雪道に自転車で通勤するときのコツよりもそもそも違反なのか?

yuki3
雪道での自転車の運転は自分が滑るのも怖いですが、万が一転んでしまって後続の車にひかれたら…なんて考えると危険が多くて避けたいものですね。

ですが、職場が歩いて遠く、公共交通機関は使えない状況だと雪道でも自転車で通勤しなければならないという場合もあるでしょう。

やむを得ず雪道で自転車を走らせなければならないという場合に、どうすれば少しでも安全に走行できるでしょうか。

方法を調べました。
「雪道に自転車で通勤するときのコツよりもそもそも違反なのか?」の続きを読む…