祝電のお礼を会社にするときにメールの件名や例文は?

結婚式が無事に終わって、次に来るのが祝電などのお礼です。

出来るだけ早めに送っておく事で、気持ち良く社会復帰する事も出来ますね。

今回は、会社に祝電のお礼をメールで送る際に気を付けたい点を検証していきます。

礼状のマナーや内容を挙げていますので、参考にしてください。

さっそく見ていきましょう。

スポンサーリンク



祝電のお礼を会社にするときに気を付けることは?

祝電のお礼を会社など社会関係の場所に出す場合、気を付けたい点があります。

一つずつ見ていきましょう。

・祝電のお礼は封書で行う事が望ましいとされています。

祝電は相手に感謝の気持ちを込めて書くものです。

茶封筒以外の白などのきちんとした封書で書きましょう。

書き方や文例は最後の項目で扱っています。

・出来れば、個人宛に出来ますが会社からの礼状であればその課の敬称を使って、お礼を出す事も出来ます。

メールでお礼を出す方法もあります。

その場合の注意点は次の項で詳しく扱っています。

・自然な文体で、例文通りにならないように

例文に合わせて自分なりの文を考えましょう。

忌み言葉「終わる」「お忙しい所」「再び」などを使わないように気を付けましょう。

悪い例

先日はお忙しい中わざわざお出でいただきましてありがとうございます。

良い例

先日は、ご多用の中、結婚式に出席してくださり誠にありがとうございます。

・抱負を含めるようにすると良い

「今後とも、末永いお付き合いを宜しくお願い致します。」

「二人で力を合わせて温かい家庭を築いていく所存でございます。」

「今後ともご指導とご鞭撻のほど宜しくお願い致します。」

スポンサーリンク



祝電のお礼を会社あてにメールする場合の件名は?

祝電のお礼を会社にメールで出す場合、文章で出す時と同じように書く事が出来ます。

ここでは、ザックリと文の構成をあげていきます。

①文頭

「拝啓」「前略」「謹啓」などは省かれる事が多いようです。

会社に当てたメールでは、「お疲れさまです」でも良いとされています。

ただ、会社宛で書く場合には、誰に書いているのか明確にする必要があります。

○○課 各位様
○○課 ○○課長

などがあります。

②文中

本文となる部分では、感謝や抱負など短くて具体的な内容にします。

祝電を頂いた場合には、祝電にあった点をさりげなく書いて、感謝を述べるようにも出来ます。

「二人に贈っていただいた言葉を当てはめて、温かい家庭を築いていきたいと思っています。」

忌み言葉に気を付けて、祝電を送ってくれた事へのお礼を述べます。

抱負や意気込みを書いて、今後とも仕事に邁進する所存である事などを伝えましょう。

③文末

取り急ぎお礼を述べている事を詫びる事が出来ます。

「出来ましたら直ぐにお礼に赴きたいところですが、取り急ぎメールにて御礼申し上げさせていただきます。」

会社の発展を願っているという気遣いを忘れないようにしましょう。

④連名

最後に、二人の名前を書きます。

⑤件名は「御礼」とします。

祝電のお礼を会社に出すときの例文は?

では、祝電のお礼の例文を見ていきましょう。

■会社の課の皆さまに宛ててメールを送りたい場合

(件名)御礼

○○課 各位様

お疲れさまです。

先日は、御多用の中、私たちの結婚式に祝電をくださりありがとうございました。

二人で力を合わせて、温かくて居心地の良い家庭を築いていきたいと思っております。

何分未熟な二人ですが、今後とも何卒御指導、御鞭撻のほどを宜しくお願い致します。

新婚旅行中で直接お礼出来ないため、取り急ぎメールで御礼申し上げさせていただきます。

(二人の名前)

■会社の部長に宛ててメールを送りたい場合

(件名)御礼

○○課 ○○部長

謹啓

この度は、私たちの結婚式に温かい御祝いの言葉を贈ってくださりありがとうございます。

いつもながらの、部長の温かい御言葉に感謝しております。

今後とも、末永く御指導、御鞭撻のほど宜しくお願い致します。

略儀ですが、まずは御礼かたがた御挨拶申し上げます。

謹白

(二人の名前)

■会社の先輩にメールを送りたい場合

(件名)御礼

○○部 ○○様

この度は、私たちの結婚に際して有難いお言葉をいただきたいへん恐縮しております。

○○さんに倣って良い家庭を築いていけますように、二人で力を合わせていきたいと思う所存です。

今後とも、何卒御指導御鞭撻のほど宜しくお願い致します。

ぜひ、新居の方に足をお運びください。

敬具

(二人の名前)

まとめ

いかがでしたか?

会社は結婚後にも大きく関わる大切な場所ですから、挨拶はきちんと行っておきましょう。

型通りの礼状よりも、メールを送る方が手軽に出来て喜ばれる場合が多くあります。

ただし、御礼をメールで送った後でも直接会う時には再度ご挨拶をする事もお忘れなく!

御礼が済んだら、かなり肩の荷が下りますね。

スポンサーリンク



コメントを残す




CAPTCHA