染み抜きの応急処置をしたいけどカレーは手ごわい!シャツやニットの染み抜きをするには?

嫌いな人はいないんじゃないかと思うほど、国民食になっているカレーライスです。

おいしくって、ガッツリと食べていたら、シャツやニットにカレーをこぼしてしまった経験のある方は多いですよね。

このカレーの染みは、落ちにくくて手ごわい染みです。

そんな手ごわいカレーの染みですが、意外な方法で簡単に落とすことができるんです。

スポンサーリンク



染み抜きの応急処置で外でもできる方法は?

洋服についてしまった汚れや染みは、水溶性、脂溶性など汚れの原因に合わせた処置で落とすことができます。

カレーの汚れは、複雑になっています。

スープなどの水溶性の汚れ、肉類の脂肪などが溶け込んだ油性の汚れ、さらにターメリックなどの香辛料の汚れが混ざり合って染みになってしまうので、落ちにくい手ごわい染みになってしまいます。

シャツなどにカレーがついたら、慌てておしぼりなどでこすって拭いてしまいがちですが、これは絶対にやってはいけないことです。

ついてしまったカレーをさらにシャツに浸み込ませてしまうことになってしまいます。

よかれと思ってしたことが、さらに染みを落ちにくくしてしまう行動なのです。

では、外出先でカレーの染みがついてしまったときは、どうすればいいでしょうか?

まずは、乾いたティッシュでカレーの汚れをつまみ取ります。

そのあとで、汚れた部分をつまんで、水で濡らしたティッシュで軽くたたくようにして、汚れをティッシュにうつします。

最後に乾いたハンドタオルやハンカチで、拭きあげた水分を吸わせて自然乾燥させます。

その後、自宅に戻って、洗剤で染みぬきをしましょう。

スポンサーリンク



カレーの染み抜きをシャツの場合にするといいことは?

どんな衣類でも同じなのですが、染み抜きをする前に洗剤を使うことで色落ちすることがないかどうか、衣類の目立たないところに水で溶かした洗剤をつけて試してみて下さい。

それで色落ちがなけば、染み抜きを始めて下さい。

用意するもの
・台所用中性洗剤
・酸素系漂白剤
・必要に応じて、染みを落とすための綿棒、歯ブラシなど

染み抜き方法
①染みになった部分を水で軽く濡らします。

②水で濡らした部分に台所用中性洗剤をつけます。
 台所用中性洗剤は、液体のものが使いやすくていいです。
 綿やポリエルテルなどの普段使いのシャツなどの場合は、直接衣類に洗剤をつけても構いません。

③染みになっている部分を指でもみほぐします。
 綿やポリエステルの場合は、指でもみほぐします。
 その他の繊維の場合は、歯ブラシでたたくようにして汚れを落として下さい。
 染みが落ちにくい場合は、この方法を繰り返すか、洗剤をつけてしばらくおいてから、汚れを落としてみて下さい。

④染み部分を水ですすぎます。
 染み部分を軽く水ですすぎます。
 染みがうすくなっているようなら、①~③の処理を繰り返してみて下さい。
 
⑤酸素系漂白剤を使って、漂白します。
 漂白剤を使う前には、衣類の目立たない部分で必ず色落ちがないかテストをして下さい。
 
 漂白剤でのテスト方法は、
 ・綿棒を使って、酸素系漂白剤を衣類の目立たない部分に少し塗ります。
 ・ドライヤーで加熱します。
 ・これで色落ちがなければ、大丈夫です。

 漂白方法
 ・衣類の裏に染みがうつらないよう、染みの下に下にタオルなど敷きます。
 ・綿棒、歯ブラシ、筆などを使って、染みに漂白剤を塗ります。
 ・染み部分にドライヤーの温風を衣類から15㎝程度離して、5~10秒程度当てます。

 この方法で染みが薄くなってきたら、2~3回繰り返します。

⑥染みが薄くなった、衣類に合った方法で洗濯をします。

これで、カレーの染み抜きができました。
 

カレーの染み抜きでニットの場合は?

ニットの場合も染み抜きの方法は、基本的に同じです。

ニットの場合は、糸や編み目にカレーが入り込みやすくなってしまいます。

台所用中性洗剤をつけてもみほぐすときに、割りばしとガーゼなどで作った染み抜き棒を使うといいです。

染み抜き棒を使うときは、衣類の下の生地まで汚れないように、裏側にタオルを入れることを忘れないで下さい。

でも、アンゴラ、カシミア、モヘアなどは、この染み抜き方法では、風合いを損ねてしまうことがあります。

カレーがついてしまったら、応急処置をして、できるだけ早くクリーニング店にお願いすることをおすすめします。

まとめ

ついうっかりついてしまうのが、食べこぼしによる染みです。

そのなかでもカレーは、落としにくい染みです。

時間が経つと落ちにくくなってしまうので、気がついたときに適切な処置をしておけば、染みもキレイに落とすことができます。

スポンサーリンク



コメントを残す




CAPTCHA