婚姻届の提出後に住民票を出して運転免許証の変更に行った方いい?反映されるまで何日?

婚姻届を出す予定だけど、住民票への反映はいつなんだろう?

提出したあと、住民票も変更しなくてはいけない?

職場への提出や運転免許証の変更など、婚姻届を出したあとはさまざまな手続きがあり、それには住民票を使用することがしばしばあります。

手続きがなるべくスムーズにいくように、前もって準備できることはしておきたいですよね。

そこで今回は、婚姻届と住民票について、特に運転免許証の変更を中心にお話していきましょう^^

スポンサーリンク



婚姻届の提出後に住民票を出すの?

婚姻届を提出したあと、住民票が必要になるケースがたくさんあります。

運転免許証の変更、職場への提出などなど、なるべく早く手に入れたいところ。

婚姻届を出したら住民票も自動的に反映されると思っている方も多くいらっしゃると思いますが、実は住民票の変更も必要となるケースもあるんです!!

それは、転出・転入をする場合、名義の変更がある場合の2つのケースです。

結婚して夫婦になってから一緒に住む方にいらっしゃいますよね。

夫のアパートで一緒に住む場合、新居に住む場合などですが、婚姻届を提出したときに済ませることができますよ^^

転出届はもともと住んでいた地域の役所で、転入届は新しく住む地域の役所で手続き可能です♪

名義の変更とは、世帯主についての変更ということです。

新居に住む場合はもちろんですが、結婚前から一緒に住んでいる場合も世帯主を統一することができ、こちらも婚姻届を提出した際に手続き可能です^^

ちなみに、婚姻届を提出したあとにこれらの手続きが可能となりすぐに住民票を出していただけるのは、住所地となっている地域の役所で婚姻届を提出した場合ですのでご注意を^^

また、自動的に住民票へ反映されるのは、氏名、本籍、筆頭者、世帯主との続柄です。

流れとしては、婚姻届の提出 ⇒ 住民票の変更(転出・転入がある場合、世帯主合併する場合) ⇒ 新しい住民票の完成 となります♪

スポンサーリンク



婚姻届を出してから住民票をもって運転免許証を変えに行くの?

結婚して氏名や住所、本籍の変更がある場合、運転免許証の変更も行わなければいけません。

では、どのように変更手続きをすればいいのでしょうか?

婚姻届を提出し住民票が発行されたら、住民票と運転免許証と印鑑を持って、運転免許センターや試験場、住所地管轄の警察署に行きましょう♪

場合によっては、証明写真も必要となるので、事前に確認しておきましょう^^

運転免許記載事項変更届がもらえるので、そこに必要事項を記載し、提出すれば即日新しい免許証が発行されますよ★

特にお金はかかりませんのでご安心を・・・^^

また、運転免許証の変更について期限は設けられていませんが、なるべく早く変更しておきましょう。

結婚後、特に女性は苗字が変わるケースがほとんどで、保険証などの変更手続きも少し日数がかかります。

すると、ご自身の身分証明ができませんよね。

これ、意外と困るんですよね><

そういったことがすぐに解消できるのが、運転免許証です。

結婚後、比較的早く手続きできるのがこれにあたりますので、なるべく早めに手続きを終わらせちゃいましょう!

婚姻届を出してから住民票に反映される日数はどれぐらい?

住民票はいろんな手続きで必要となるため、早くほしいと思いますよね。

婚姻届を出してからどれくらいで住民票はもらえるのでしょうか?

住所地の役所で婚姻届を提出し、転出・転入や世帯主変更などの手続きができれば、即日手に入れることができます♪

別の地域にて提出した場合は約1週間ほどかかると考えておきましょう。

反映されたかどうか気になる方は、役所に電話して聞いてみるという手もありますよ^^

まとめ

婚姻届の提出後の住民票についてお話してまいりました。

住民票は反映されるところとされないところがあり、ご自身で手続きが必要となりますので、婚姻届を提出したあとすぐに手続きできればスムーズですよね♪

また、それをもって運転免許証もなるべく早く変更しておきましょうね^^

スポンサーリンク



コメントを残す




CAPTCHA