昇進のお祝いを彼にするときにどんなプレゼントがいい?メッセージはなんて書けばいい?


彼氏が昇進したとなると、お祝いしてあげたくなりますよね。

ただ、「どんな事をしてあげればいいの?」「何をプレゼントすればいいの?」などと思う人もいるでしょう。

詳しく説明していきます。

スポンサーリンク



昇進の祝いに彼氏ならどんなことをしてあげる?

お祝いで大切なのは、相手に喜んでもらおうとする気持ちです。

何をプレゼントすればいいのか悩んでいる人は、ものではなく気持ちに重点を置いてみましょう。

●手紙

普段は照れくさくて言えない思いを認めてみましょう。

内容は、今までの感謝や頑張りについてをクローズアップするのがおすすめです。

●手料理

何をするにしても身体は資本ですが、昇進して仕事に遣り甲斐を感じているなら尚更です。

身体を労わってほしいという思いを込めて、栄養面に配慮した好物を振る舞ってあげましょう。

●旅行・遊び

昇進して責任ある立場になると、気疲れしてしまう事もあるでしょう。

そんな時は、リフレッシュを目的とした事を提案してあげましょう。

行きたい場所があるなら旅行をしたり、盛り上がりたいならパーティーを開催したり、身体を動かしたいならアスレチックスポットに行ったり、好きな事を一緒にしましょう。

疲れが溜まっている様なら、リラックスしてもらえるスパやマッサージがおすすめです。

昇進の祝いのプレゼントはどんなものがいい?

相手の事を考えて選んだプレゼントも、お祝いの定番ですよね。

昇進という特別なお祝いでは、下記の様なものが喜ばれるそうです。

●新しい財布・ネクタイ・バッグ・靴

昇進したという事は、仕事内容や人間関係などに変化が起こるという事です。

新しい始まりに向けて気持ちを切り替えていける様に、新しいものをプレゼントするのがおすすめです。

中でも人前で使う事も多いものは、汚かったり破れていたりしてイメージダウンに繋がる前に買い替えてあげましょう。

●オーダーメイドのシャツ

昇進してモチベーションが上がっている彼の気持ちを、更に上げるプレゼントです。

「オーダーメイドなんて高価すぎる・・。」と思う方もいるかもしれませんが、最近ではリーズナブルな価格で作れる場合もあります。

奮発するなら、スーツ一式でも良いでしょう。

●ワンランク上の文房具類

自分では買わないけど貰ったら嬉しいもの、はプレゼントの基本の1つですよね。

USBメモリやボールペンなどの使えれば良いと思われがちなものでも、機能や素材にこだわれば良いものは沢山あります。

スポンサーリンク



昇進の祝いのメッセージはなんて書けばいい?

プレゼントにメッセージカードを添えると、特別な感じが増しますよね。

内容は、昇進をおめでたく思う気持ち・仕事を頑張ってきた事を称える気持ちなどを書くと良いでしょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

○○(役職)に昇進おめでとう!

きっと、どんな時でも全力で仕事にあたってきた姿が評価されたんだね!

私も嬉しいよ!

これからも頑張ってね!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

この様な文章に愛称や想い出話などを盛り込んで、2人だけのメッセージにしてみましょう。

ここからは余談になりますが、【昇進】【昇格】【栄転】の違いは分かりますか?

彼氏に対してなら間違えても大した事にはならないでしょうが、大人の知識として覚えておきましょう。

【昇進】

社内での役職が上がる事です。

公表される事柄なので、公にお祝いする場合が殆どです。

また、取引先から昇進の一報を受けた場合には、お祝い品を贈るのが一般的なマナーです。

【昇格】

社内で設定された評価制度のグレードが上がる事です。

昇進と同じ様な意味と思われがちですが、全く異なる意味の言葉です。

公表される事柄ではありませんし、取引先に報告する事柄でもありません。

個人の評価というプライベートといえる事柄なので、公にするのはマナー違反とされています。

【栄転】

部署や支店などを異動して役職が上がる事です。

異動したかどうか以外の扱いは、昇進と同様です。

大切な彼女からなら何でも喜んでもらえると思いますが、昇進の喜びに水を差す様なお祝いだけはしない様にしましょうね。

スポンサーリンク



コメントを残す




CAPTCHA