白髪がかゆいときは抜く方がいい?フケも出るけどシャンプーが原因?

白髪が目立ってきたけれど、その白髪が生えている部分がかゆくてたまらないという経験のある方、結構多いかと存じます><

白髪だけでも悩みなのに、その上かゆいとなると嫌ですよね(T_T)

これって、本当に白髪部分がかゆいのでしょうか?

白髪部分がかゆいのは何が原因でどうすれば治まってくれるのでしょうか?

詳しくご説明してまいりましょう!

スポンサーリンク



白髪がかゆいときは抜くの方がいいの?

白髪がかゆい!こんなときは、白髪を抜いてもいいのでしょうか?

皆さん、決して白髪は抜かないでください!

白髪を抜くことで、白髪の生えていた頭皮部分が傷つき、場合によっては炎症を起こして薄毛につながったりさらにかゆいと感じたりすることもあるそうです。

白髪を見つけたら抜くという方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、頭皮にダメージを与えないためにも抜かない方がいいということになります。

また、よく言われている「白髪を抜くとその分白髪が増える」というジンクスを聞いたことがあると思いますが、これは正しいのでしょうか?

実際にはそのような科学的根拠は一切なく、その点は白髪が増えることはないのですが、白髪が生えてくる環境を作ってしまっていることはあり得るかもしれません。

白髪と密接な関係であるメラニン色素、これは黒い髪の毛を作るのに必要なものなのですが、髪の毛一本抜くだけでも毛根の組織を破壊し、抜いた部分の頭皮だけでなく隣にもダメージを与え、隣の髪の毛のメラニン色素にも悪影響がある可能性があるんです。

このことから白髪が抜くと増えると考えられていることもあるので、不必要に髪の毛は抜かない方がいいと言えますね。

白髪が増えると考えられているだけでなく、その毛根へのダメージは、髪の毛自体生えてこないといった状態を招きかねません。

したがって、白髪部分がかゆいからといって、白髪を抜いてもひとつもいいことはありません。

白髪は抜かないようにしましょう!

スポンサーリンク



白髪でかゆいしフケが出るのを何とかするには?

白髪がかゆい上にフケが出てきた場合、どうすればいいのでしょうか?

対策としては3点あります。

順に紹介してまいりましょう!

①正しいシャンプー選びをした上で、正しい洗い方をマスターしよう!

現在使っているシャンプーがあなたの頭皮に合っていない可能性があります。

また、自分に合ったものを選択できていても、洗い方が間違っていることも考えられます。

爪を立ててゴシゴシと頭皮に傷をつけながら洗っていませんか?

すすぎ残ししていませんか?

はじめにしっかり適温のお湯で毛穴を開いておき、適量のシャンプーを使って優しく指の腹でなでるようにして洗い、熱すぎない適温のお湯でしっかり洗い流しましょう!

②頭皮の血行をよくするマッサージをマスターしよう!

頭皮の血行不良のためにかゆくなることがあります。

お風呂に上がってまだ頭皮が柔らかいときに、指の腹で軽く頭皮をもむようにしてマッサージをしてあげましょう^^

ポイントとしては、頭を洗うとき同様、爪をたてないように!^^

③自分に合った白髪染めを使おう!

白髪染めを使っている方で、それが頭皮と合っていないとき、頭皮が炎症を起こしてかゆみやフケの原因になっていることがあります。

この場合、まずは今お使いの白髪染めを使わないようにしましょう。

少しの間頭皮を休ませ、それから別の白髪染めに変更することをご検討ください。

白髪染めで頭皮がかぶれてしまう原因として、ほとんどはジアミン系の成分だと言われています。

したがって、ジアミンフリー、もしくはノンジアミンといった表示のされた白髪染めを手に取ってみてください^^

ご自宅で染める分に不安があるときは、美容院でジアミンフリーのものとお伝えいただければきれいに染めてもらえると思いますよ★

白髪がかゆいときはシャンプーが原因なの?

白髪がかゆいとき、シャンプーが原因となっている場合があるのでしょうか?

はい、実際、ご自身に合っていないシャンプーを選んでしまっているときは、頭皮で炎症を起こしてしまっていることも考えられます。

洗浄力の高いシャンプーはその分刺激が強く、添加物も入っていることも多いようです。

洗浄力が強いため、毛穴につまった汚れや皮脂もきれいに取り除いてくれますが、必要な皮脂も除去してしまっていることもあったり、強い刺激は頭皮に炎症を起こす引き金となっていることも考えられるため、このようなシャンプーを使っている方は、一度洗浄成分の柔らかいものを選んでみてはいかがでしょうか^^

天然成分のたくさん入った自然な洗浄力のものは低刺激のため、おすすめですよ♪

泡立ちが悪いので洗髪している気になれない!とか、本当にきれいに洗えているか不安だ・・・と使い始めのころは感じてしまうと思いますが、しっかり優しく指の腹でマッサージするように洗っていれば大丈夫です★

試してみてください^^

まとめ

白髪がかゆいとき、それは頭皮が炎症を起こしているということかもしれません!

そんなときは、シャンプーを見直してみたり頭皮をマッサージしてみたりして対策してください♪

スポンサーリンク



コメントを残す




CAPTCHA