夏休みの宿題が終わらない中学生が1日でする方法は?どうしても間に合わない時の言い訳は?

学生は夏休みを1番楽しみにしている、と言っても過言ではないと思います。

1ヶ月以上の長い休み・・何をしようか楽しい予定が頭を埋めているでしょう。

しかし、だからといって宿題をないがしろにするのは間違いです。

スポンサーリンク



夏休みの宿題が終わらないときは?

夏休みの宿題が終わらない最大の理由と言われているのが、ダラダラ生活です。

期限まで時間があると「明日から始めるから、今日は休もう。」「まだ始めなくても大丈夫だから、今は遊ぼう。」といった思考になってしまう人が多いです。

そして、気付けば期限が迫っていて焦るのです。

心当たりのある方は多いと思いますが、これでは駄目です。

もし、この記事を読んでいるのが夏休みが始まる前か夏休みの初め頃なら、宿題を終わらせるには以下の方法が効果的です。

●図書館へ行って宿題をする

自宅にはテレビや漫画など沢山の誘惑がありますが、図書館は勉強する環境が整っています。

朝の比較的涼しい時に行って、休憩を挟みつつ宿題を進め、夕方の比較的涼しい時に帰りましょう。

図書館が近くに無いなら、喫茶店でも良いです。

もし、「明日で夏休みが終わるのに、そんな流暢な事してられない!」という程に切羽詰まった状況なら、次の項を参考にして乗り切ってください。

スポンサーリンク



夏休みの宿題が終わらない中学生が1日でする方法は?

先ず、宿題を2つに分類してみましょう。

●テキストタイプ

漢字・計算・英単語などのプリント類です。

これらは、基本的に何処ででも(最悪は新学期が始まった教室でも)出来るので、優先順位は低いです。

●創作タイプ

絵・習字・作文・工作・自由研究などです。

これらは始めるのに準備が必要なので、優先的に取り組みましょう。

また、内申点に特に加算されるのは創作タイプの宿題である事が多いので、時間が無い時こそ積極的に取り組みましょう。

具体的な方法は、以下の通りです。

●親や兄弟に手伝ってもらう

人手が多いと単純に時間が短縮出来ますし、「作文の書き出しが分からない・・。」「工作の仕方が分からない・・。」などの時に手助けもしてくれるでしょう。

●ネットで調べて参考にする

読書感想文や自由研究などは、ネットで既に出来上がっている物を調べて下地を作ると早く終わります。

※著作権違反にならない様に、参考にする程度に留めてください。

これらは、あくまで早く終わらせる事に焦点を当てた方法です。

賛否両論ある方法なので、推奨はしていません。

夏休みの宿題が終わらない時の言い訳は?

死に物狂いで終わらせられたのなら良いですが、どうしても終わらない時もあるでしょう。

「どうして、もっと早く始めなかったんだ・・。」と後悔しても無意味です。

折角なので、先生に頑張りだけでも認めてもらう為の言い訳を考えてみましょう。

●家族の看病をしていた

親兄弟やペットを勝手に病気にしてしまうのは心苦しいですが、有効な言い訳です。

●病気で寝込んでいた

上記の対象を自分にしたバージョンです。

●家に忘れた

終わらせているという体で話を進められるので、一時しのぎには最適です。

●××に置き忘れた

電車通学なら電車に置き忘れたというのが使えますし、夏休みなら泊まりに行った遠方の親戚の家に置き忘れたというのも使えます。

言い訳をしてもペナルティを逃れられるという訳ではないでしょうが、単に終わらなかった事を伝えるよりは良いと思います。

うけ狙いで、「大人になると好きに遊べなくなるので、今の内に思いっ切り遊んでました。」「地球を守るのに忙しかったので、出来ませんでした。」などを先生に言う生徒も居るそうです。

効率的に宿題を片付けつつ旅行や祭りなどの楽しい事を満喫するのが、夏休みの最良の過ごし方です。

忘れないでくださいね。

スポンサーリンク



コメントを残す




CAPTCHA