アイロンの汚れが服についてしまった!アイロンの裏の汚れの手入れの仕方は?焦げ付きはどうしたらいい?

衣類にアイロンがけしたけど、終わったあと衣類に汚れがついてしまった経験ありませんか?

せっかくきれいに洗濯して、せっかくきれいにアイロンがけしたのに、最後の最後で汚れてしまっていたらショックですよね(T_T)

何故アイロンがけしたあとに汚れが付着してしまうのでしょうか?

原因と対策について説明してまいりましょう!

スポンサーリンク



アイロンをかけて汚れが服についたら?

アイロンをかけてきれいに仕上げたつもりなのに、洋服に汚れがついてしまった!

これは一体何故なんでしょうか?

原因としては2つ考えられます。

1つ目に、アイロンがけの温度が高温であること。

高温でアイロンをかけ続けると、洋服のプリントなどがアイロンにこびりつき、そのままアイロンがけをすることで、それが焦げ付きとなって洋服にうつってしまうんですね。

また、高温でアイロンがけをし続けてしまうと、アイロンの滑りが悪くなるとともにアイロン自体の汚れの原因となります。

そう、そこで2つ目の原因として、アイロン自体の汚れがあげられています。

先述したように、衣類にあるプリントの焦げ付きや衣類に残った汚れや油分がアイロンの表面に付着し、アイロンのお手入れをしないまま使用し続けることで、アイロン表面についた汚れが洋服へとうつってしまいます。

これが汚れの原因となっているんですね。

では、この汚れ、どのようにすれば消えるのでしょうか?

●オキシドールを使用する

汚れがついた部分に霧吹きでオキシドールを吹きかけ、さらにオキシドールを含ませたタオルで先ほど吹きかけた部分にオキシドールを染み込ませるようにポンポン叩きます。

これを続けていると、汚れがだんだん目立たなくなってきますよ^^

汚れが消えてきたら、自然乾燥させるかもう一度洗濯するかして終わりです♪

●酸素系漂白剤を使用する

酸素系漂白剤をお湯に溶かします。

濃いめに作るのがポイントです♪

そして、汚れの部分にその液を染み込ませ、5~10分漬け置きしてから洗濯します。

もし酸素系漂白剤がおうちにない場合は、クエン酸が含まれているもの、例えばお酢でも代用可能です^^

汚れが付着してしまったら、なるべく早めにこれらのように応急処置するのがベストです!

汚れがついてから長時間たってしまった、または完全に焦げ付いて褐色に変色してしまっている場合は、汚れを取り除くことが難しくなります。

なるべく早く汚れを取ってあげましょう!!

スポンサーリンク



アイロンの裏の汚れはどうすればいい?

汚れの応急処置の仕方はわかりました。

しかし、根本的にアイロンが汚れている場合、また衣類に汚れがついてしまうことを繰り返してしまいますよね。

アイロンには先ほど話したように汚れが付着しやすいです。

特に高温でアイロンがけすることは衣類のプリントの焦げ付きもついてしまいます。

また、手垢や手の油、アイロンがけの際に使用する糊などで汚れが付くことも。

このようにアイロンが汚れてしまうことで、衣類へ汚れがうつってしまったり、スチームアイロンをかけようにも蒸気が出にくくなったりと、困ることがたくさんあります。

このことから、アイロンのお手入れ自体が重要であることがわかりますよね。

それでは、どのようにアイロンの汚れを取ればいいのでしょうか?

アイロンの手入れで焦げ付きは取れる・

アイロンがけによって生じる汚れは、アイロン自体の汚れが原因となっていますが、これはアイロンをお手入れすることで解消できます^^

アイロンのお手入れで焦げ付きを取ることができるんですよ♪

日頃のお手入れとしては、アイロンがけが終わったあとに、濡れたタオルでアイロン面を拭きあげます。

ちなみに、皆さんご承知かと思いますが、アイロンが十分冷めてから行いましょうね。

さて、日頃お手入れをしておらずにアイロン面に焦げ付きがひどくついている場合、どのようにすればいいのかもご説明してまいりましょう^^

●お酢を使用する

タオルなどの布にお酢を染み込ませ拭き取りましょう。

●重曹を使用する

タオルなどの布に重曹を少量とり、アイロン面をこすって拭き取りましょう。

●メラミンスポンジを使用する

例えば激落ちくんなどのシリーズでも販売されていますが、白いスポンジで、いろんな汚れを取るのに優れているメラミンスポンジ♪

このスポンジでこすると焦げ付きも取れますよ^^

さて、これらの方法を試してアイロン面の汚れが取れたあと、必ずアイロンを起動させ、一度スチームを稼働させておきましょう。

アイロン面を拭き取り汚れが取れたと思っていても、スチームが出てくる穴に汚れが詰まっていることがありますから、綿棒などで汚れを取ってから、スチームアイロンで穴から蒸気を出すとともに汚れも最後まで取っておきましょう^^

アイロンの掃除も定期的にして、アイロンをきれいに、そして衣類もきれいに仕上げましょうね♪

まとめ

いかがでしたでしょうか^^

アイロンがけで衣類が汚れるのは困りますよね><

日頃からアイロンのお手入れも行いつつ、しっかりアイロンがけをしてくださいね♪

スポンサーリンク



コメントを残す




CAPTCHA