シャツにアイロンがうまくできない!襟のアイロンのかけ方や袖の折り目はどうすればいい?

アイロンがけが上手くできなくて困っている方、いらっしゃいませんか?

実は私もアイロンがけが苦手で、時間もかかるしできればあんまりしたくありません^^;苦笑

しかし、必ずアイロンがけをしなくてはならないときがやってきます・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

そこで、アイロンがけを上手く行うコツや方法についてお話していきたいと思います♪

スポンサーリンク



シャツにアイロンがうまくできないときは?

アイロンがけをしてもシワが取れないとか、時間や手間がかかり面倒なのでしたくないとか、アイロンに対してネガティブな印象をお持ちの方って結構いらっしゃると思います。

それでもワイシャツなどアイロンが必要な洋服を着る機会もあるかと思います。

そういったとき、簡単に、そして上手にアイロンがけがしたいですよね。

簡単にアイロンがけをするにはどうすればいいのでしょうか?

まずは準備するもの。

もちろんアイロン、そしてアイロン台を必ず用意しましょう。

まずこれがないと始まりませんからね^^;

そして、アイロン用糊スプレーや水を入れた霧吹きも準備しましょう。

糊スプレーはワイシャツをパリッと、そしてふんわり仕上げてくれますよ♪

また、衣類が乾いている状態だと、実はシワは伸びにくいんですね。

そこであると便利なのが霧吹きなんです。

霧吹きで水を吹きかけて衣類を湿らせておくことで、きれいに仕上げることができますよ★

そして、重要なのがココから♪

コツとしては、アイロンがけをする際に衣類を片手で引っ張り伸ばしながらかけることと、ジグザグにアイロンがけしないことです!

衣類を引っ張り伸ばしながらかけることでしっかりシワを伸ばすことができますし、ジグザグにアイロンがけせずに真っ直ぐアイロンがけすることでシワになりにくく仕上げることができます^^

このポイントを意識してアイロンがけをしてみてくださいね★

また、アイロンがどうしてもうまくできないけどワイシャツをきれいに仕上げたい・・・といった方もいらっしゃるでしょう。

その場合、アイロンがけをする前に、洗い方と干し方を見直してみてはいかがでしょうか?

アイロンがけをラクに、そして簡単に仕上げるために、前もってきれいに洗い干すことでなるべくシワを発生させないようにしておくんですね^^

方法としては、まずワイシャツの第一ボタンをしめてきれいにたたんでから洗濯ネットに入れて洗います。

洗濯の設定ですが、脱水がポイントとなります。

脱水しすぎるとシワになりやすいので、3分程度にしておきます。

脱水が終わったら、裾と襟を伸ばし、クリップ式のスラックスハンガーにかけます。

このとき、袖と前後の身ごろも一緒にハンガーにかけます。

このとき、第一ボタンと真ん中、裾のボタンも留めておきましょう。

最後に、重りとなるもの・・・例えば使用後の乾電池などを袋に入れ、ハンガーにかけて一緒に干します。

この重りがシャツを引っ張り、なるべくシワができないのでおすすめですよ^^

良かったら試してみてくださいね。

スポンサーリンク



シャツの襟のアイロンのかけ方は?

シャツの襟ってどうやってアイロンがけすればいいのかわからないですよね。

きれいに仕上げるにはどうすればいいのでしょうか?><

ポイントとしては、襟のアイロンは裏のみかけるということ♪

アイロンは引くようにして2回かけます。

これだけでもきれいに仕上がるんですよ♪

襟の先端にもしシワができてしまっていても、実は着用してもわからないんですよね^^

なので裏面のみアイロンがけすると時短にもつながりますよ★

裏面だけじゃどうしても心配だという方は、表の部分もアイロンがけしましょう。

このとき、アイロンを滑らせるというよりは、アイロンを押してかけ、いったん離してまた押し付けて・・・と繰り返して少しずつアイロンがけをしましょう。

これで襟も完璧ですね♪

シャツにアイロンをかけるとき袖の折り目はどうすればいい?

襟の次にポイントとなるのは、袖の折り目。

袖の折り目は、しっかり縫い目に沿ってアイロンがけしましょう!

片手で袖の生地部分を引っ張り伸ばしておきながら、袖を下の縫い目で揃えてアイロン台に置きます。

袖の生地表面が平らになったらアイロンがけをします。

このとき、アイロンを「コの字」に当ててかけることがポイントです^^

ジグザグにアイロンを進めず、コの字にアイロンがけすることで、きれいに仕上がりますよ★

最後に、カフスにアイロンがけします。

襟と同じように、裏面に対してアイロンを引くようにしてかけていきます。

参考にしてみてください★

まとめ

襟と袖を中心に、アイロンがけのポイントについて紹介しました。

アイロンがけが苦手な方にも、面倒だと思って敬遠していた方にも、参考になれば幸いです♪

きれいなワイシャツでお出かけしてくださいね!^^

スポンサーリンク



コメントを残す




CAPTCHA