100均の手帳のバーチカルの活用アイデアと主婦の使いこなし方は?

バーチカル手帳は、営業などの仕事で時間単位に予定が小刻みに入る人に向いていると言われています。

そんな手帳は、主婦にはむいていないんじゃないかと思われます。

しかし、自分だけではなく、家族の予定で日々忙しくしている主婦にこそ、こそバーチカルな手帳は時間管理に便利なのです。

なぜなた、手帳をバーチカルに使うことで、自分の時間割が作ることができるからなのです。

そんな便利に使える手帳は少々お高いのではないかと思われがちですが、100均にも便利なものがたくさんあるのです。

時間管理に頭を悩ませている主婦の方、このバーチカル手帳を活用してみてはいかかですか?

スポンサーリンク



100均の手帳のバーチカルが使いやすい?

時間管理をうまくするために便利な手帳は、バーチカルタイプです。

週間のスケジュールを時間を追って、管理することができます。

主婦は自分の予定ばかりではなく、ご主人、お子さんのスケジュールも把握しておかないといけないので、このバーチカルタイプはとても便利です。

100均のセリアの手帳は、3サイズのバリエーションで週間スケジュール、月間スケジュールも記載できる便利な商品です。

月間部分は、カレンダースペースに「メモ」「TO DOリスト」を記載できるスペースがあります。

自分自身の目標やしたいことなど好きなことを書いて、日々の生活の潤いスペースにしてもいいですよね。

100円の商品なのに、値段以上に自分の時間をうまく管理できるツールになります。

スポンサーリンク



100均の手帳の活用アイデアは?

バーチカル手帳には、週間スケジュール、月間スケジュールのページがあります。

月間スケジュールは見開きになっているので、お子さんの学校行事や習い事の予定など、大まかなスケジュールの名目を書いておきます。

その中でも、誕生日や家族旅行などビックイベントは、シールを貼ったり、マーキングしたりして目立つようにしておくと、楽しさが倍増しそうです。

また、左側にメモ欄があるので、ダイエット中の体重目標やパート勤務の勤務時間数、買い物メモなど忘れたくないことを書いておくのに、ピッタリです。

そして時間管理のバーチカル部分です。

こちらも1週間分が見開きになっています。

縦軸で6時から24時までの時間にわけられているので、時間ごとのスケジュールを書くことができます。

1日分の下の欄にメモ欄があるので、1行程度の日記帳代わりに使うのも便利です。

主婦の場合、自分のスケジュールだけではなく、家族のスケジュールも把握「しておかなければいけないので、バーチカル部分は家族ごとに色わけしておくと、一目で誰の予定か分かりやすくて便利です。

主婦が手帳を100均で購入して使いこなすには?

サラリーマンとはちがい、主婦が常時手帳を持ち歩いていることは少ないです。

でも、時間管理に便利なものなので、いつでも見ることができるところにペンと一緒に置いておくことがうまく使いこなすポイントです。

朝起きたときに今日の予定を確認すると、1日の予定は頭の中に入って、時間を無駄なく使うことができます。

また、お子さんの習い事の送迎、買い物のときも持ち歩くと、急な予定変更や買い物のときの買い忘れも防ぐことができます。

まとめ

スケジュール管理はスマホアプリを使っている方も多いと思います。

でも、書きこむ手帳もなかなか捨てがたい便利さがあります。

100均の手帳は、無駄は少なく、コンパクトにできているものが多いです。

値段が安いぶん、フリーページや路線図などがついていないものがほとんどです。

路線図などは主婦の普段の生活には必要なことは少ないので、かえってないほうが便利だったりします。

無駄なものがなく、シンプルにできている100均のバーチカル手帳は使い勝手がいいと思います。

時間管理に使ってみてはいかかでしょうか?

スポンサーリンク



コメントを残す




CAPTCHA