イルミネーションのledの電気代は?節電するのにタイマーの設定は?

xmas led
各地でライトアップやイルミネーションが催される冬。

自宅でもイルミネーションを楽しみ方も増えてきました。

そこで気になるのは電気代。

led電球にしたものの、一体どのくらいかかるのか把握しておきたいですよね。

led電球を使用した場合の電気代を調べてみました。

「イルミネーションのledの電気代は?節電するのにタイマーの設定は?」の続きを読む…

クリスマスの飾りを手作りするのに画用紙でオーナメントや帽子を作ってみる!

xmas present otokonoko
クリスマスの飾りを、ペーパークラフトで作って飾ってあるのを見ると、思わずマネをしたくなりますね。

シンプルで可愛い飾りもいっぱいあります。

ちょっといつもとは違った、画用紙を利用して作る手作りクリスマスオーナメントや帽子のご紹介をしたいと思います。

「クリスマスの飾りを手作りするのに画用紙でオーナメントや帽子を作ってみる!」の続きを読む…

忘年会の案内をメールでするには?例や返信のもらいかたは?

bounenkai mail
12月は忘年会シーズン!

忘年会とは、読んで字の如し「その年の苦労を忘れて、来年に向けて労をねぎらう会」です。

職場のみんなと飲めるのが楽しみ!という方もプライベートの時間を削られるから憂鬱…という方もいらっしゃると思います。

また、幹事さんは職場のみんなに伝えるためにメールを使うことが多いですね。

どんなメールが良いかまとめてみました。

「忘年会の案内をメールでするには?例や返信のもらいかたは?」の続きを読む…

忘年会の服装で女性はどんな感じがいい?ホテルと居酒屋の場合は?

bounenkai hotel
忘年会に着ていく服装って、意外と悩むもの。

カジュアルでいいですよ、と案内状に書いてあってもどの程度なのでしょうか?

また、ホテルでの忘年会も増えているし、居酒屋の時と同じでいいの?

そんなことをまとめてみました。

「忘年会の服装で女性はどんな感じがいい?ホテルと居酒屋の場合は?」の続きを読む…

お歳暮の時期のマナーは?関東と関西はどう違う?過ぎてしまったら?

oawibo kannsai
お歳暮の季節。

年末は何かと忙しい時期で、思わぬ予定が入ったり、仕事もバタバタしたりとお歳暮まで気が回らないという人も多いでしょう。

品物も悩むところではありますが、お歳暮の時期のマナーをおさらいしておきましょう。

「お歳暮の時期のマナーは?関東と関西はどう違う?過ぎてしまったら?」の続きを読む…