水筒を子供が幼稚園に持って行くのにどれぐらいの大きさや軽さがおすすめ?

幼稚園入園時に必要なものの一つに水筒があります。

特に暑い季節には、脱水予防や熱中症対策にもお出かけには欠かせないのが水筒です。

でも、幼稚園児が使う水筒は、どんなものがいいのか悩む方も多いですね。

大きさ、重さ、保冷状態、またストロータイプかコップタイプなど選択肢がたくさんあります。

どのような水筒を選ぶといいか、おすすめのタイプについてお伝えします。
「水筒を子供が幼稚園に持って行くのにどれぐらいの大きさや軽さがおすすめ?」の続きを読む…

水筒の蓋が汚いしカビが生えたけど蓋だけ交換ってできるの?

エコのために職場にマイボトルを持参さえる方も増えていますね。

お子さんたちも水分補給のために、幼稚園や学校に水筒を持っていくことも多いと思います。

そんな毎日のように使っている水筒ですが、キレイに洗っているつもりでも意外に汚れが残っていたりします。

特に見落としがちなのが、蓋やそのパッキンです。

うっかりすると黒いカビが生えていたりすることもあります。

水筒の蓋をキレイに洗う方法はないの?

カビが生えてしまったらどうすればいいの?

蓋だけって交換できる?

そんな水筒の洗い方の疑問を解消していきます。
「水筒の蓋が汚いしカビが生えたけど蓋だけ交換ってできるの?」の続きを読む…

水筒に炭酸を入れたらどうなる?開かなくなる?開かない時の対処の仕方は?

学校や会社での水分補給のために、レジャーのときに・・と水筒は活躍します。

いつでも好きなときに、自分の好みの飲み物を飲むことができるので、水筒は便利なものです。

ところが、いくら好みの飲み物だからといって、水筒に炭酸飲料を入れて持ち運ぶことは危険なことなのです。

水筒に貼られている注意書きにも入れてはいけないものとして「炭酸飲料」と書かれています。

水筒に炭酸飲料を入れてはいけないのには、いったいどんな理由があるのでしょうか?
「水筒に炭酸を入れたらどうなる?開かなくなる?開かない時の対処の仕方は?」の続きを読む…

水筒のカバーの作り方で100均のものを使って簡単にする方法は?

暑い季節のお出かけには、水筒やペットボトルは欠かせない持ち物です。

でも、持ち手や紐のついていないものの持ち運びに困ったことはありませんか?

水筒やペットボトルのカバーは市販されていますが、お値段が少々お高い場合も少なくないですね。

そんなときに便利なのが、100均ですね。

日用品ならなんでもそろう100均の商品を使って簡単に作れる、便利な水筒カバーの作り方を紹介していきます。
「水筒のカバーの作り方で100均のものを使って簡単にする方法は?」の続きを読む…

水筒の洗い方で蓋やストローはどうすればいい?消毒の頻度は?


学校に水筒を持っていくお子さんやマイボトルを持参して出勤される方も多いですね。

水筒の中はキレイなように見えて、意外と汚れているものです。

この水筒の汚れの一番の原因は、茶渋です。

そしてこの茶渋が臭いの元になってしまいます。

お子さんの水筒はストローがついていたりして、洗いにくいものです。

そんな水筒の洗い方について、お伝えしていきます。
「水筒の洗い方で蓋やストローはどうすればいい?消毒の頻度は?」の続きを読む…