出生届の里帰りの時の書き方や手続きや児童手当はどうする?

syusseitodoke2
里帰り出産をしている場合、

「出生届はどこに提出すればいいの?」

「児童手当の手続きはできるの?」

と、分からないポイントが湧いてきますね。

産後のバタバタで調べる時間がなく、スムーズに手続きが進むか不安という方も多いでしょう。

里帰り出産の際の出生届の提出先や手続きなどをまとめました。
「出生届の里帰りの時の書き方や手続きや児童手当はどうする?」の続きを読む…

出生届の期限の数え方で土日が最後の日なら受理してもらえるの?

syusseitodoke
赤ちゃんを戸籍に入れることで、書類上でも家族として受け入れる「出生届」。

生まれてから提出までの期限があるというのは知っていたけれど、土日はどうなのか、期限の数え方はどうなのか、気になることがたくさんありますね。

そんな疑問にお応えします!

「出生届の期限の数え方で土日が最後の日なら受理してもらえるの?」の続きを読む…

雪道に自転車で通勤するときのコツよりもそもそも違反なのか?

yuki3
雪道での自転車の運転は自分が滑るのも怖いですが、万が一転んでしまって後続の車にひかれたら…なんて考えると危険が多くて避けたいものですね。

ですが、職場が歩いて遠く、公共交通機関は使えない状況だと雪道でも自転車で通勤しなければならないという場合もあるでしょう。

やむを得ず雪道で自転車を走らせなければならないという場合に、どうすれば少しでも安全に走行できるでしょうか。

方法を調べました。
「雪道に自転車で通勤するときのコツよりもそもそも違反なのか?」の続きを読む…

チャイルドシートのレンタルを1日でもできる短期だと何日から?

akatyan2
小さなお子さんと一緒に車で出かけたい!

でも自動車は持ってなくて、普段はカーシェアリングやレンタカーなので、チャイルドシートがなく、諦めなければならない…。

とお悩みになった方はいませんか??

実は、チャイルドシートって、レンタルで借りることができるんです!

チャイルドシートのレンタルについて、ご紹介してまいりましょう!
「チャイルドシートのレンタルを1日でもできる短期だと何日から?」の続きを読む…

出生届の書き方の見本はこんな感じ!訂正の仕方はどうすればいい?

akatyan
出生届とは、生まれてきた赤ちゃんを戸籍に入れる手続きのことを指します。

出生届を提出して受理されてはじめて、父母の戸籍に記載され、子供が生まれたと法律上認められます。

赤ちゃんが生まれてから焦って準備を始めるのではなく、出生届の書き方について知っておきましょう。

「出生届の書き方の見本はこんな感じ!訂正の仕方はどうすればいい?」の続きを読む…