読書感想文で高校生の書き方で書き出しや構成にもう悩まない!

jyukenn fukusou
高校生となると、読書感想文にも一味違った高度な技術が求められてくるかもしれませんね。

本屋さんや図書館で読みたい本を選んで、いざ読んでみても、感想が「面白かった」以外に浮かんでこない、なんて事はありませんか?

私自身も読書が苦手で、感想文は平凡なものでした。

そのくせ、負けん気が強く、後でこう書けば良かったと後悔した事を思い出します。

あなたはまだまだ若く、可能性に満ちています。

読書感想文のコツと書き出しの例を参考にして、素敵な感想文を書いてください。

「読書感想文で高校生の書き方で書き出しや構成にもう悩まない!」の続きを読む…

自由研究にペットボトルで雲を作る仕組みを実験してみよう!

jiyuukennkyuu9
自由研究にお困りのあなた。

色々な自由研究もありますが、今回は「雲」についてです。

雲というと空に浮かんでいるフワフワしたもの、実際に雲をつかむなどは空想の世界で、目にすることはあっても、中々に触る事などはできないとおもいます。

ですが、今回は雲の作り方をご紹介しようと思います。

えっ?雲なんてそんな簡単に作る事が出来るの?と思ってしまいますが、作れてしまうのです。

そんな夏の自由研究にピッタリの実験をご紹介いたします。
「自由研究にペットボトルで雲を作る仕組みを実験してみよう!」の続きを読む…

自由研究のレポートの書き方で中学生の参考になる例はコレ!

jiyuukennkyuu7
さて、今回は中学生が自由研究でレポートを作成することをテーマでご紹介をしていきたいと思います。

レポートが宿題になったのだけれど、書き方がわからない。

そんな方の為に、レポートを書く手順、まとめ方のポイント、実際のレポートを参考にしながらご説明と大きく3点に分けてご説明します。

「自由研究のレポートの書き方で中学生の参考になる例はコレ!」の続きを読む…

自由研究で中学一年が取り組む簡単な理科のまとめ方

jiyuukennkyuu3
中学校になると、自分で考える力もある程度付いて

理科の授業では高度なことも習うので、

夏休みの自由研究はどんなものをやろうか悩みますね。

中学校一年生の理科で習うことおさらいしつつ、

どんな自由研究がよいか、おすすめをまとめました。
「自由研究で中学一年が取り組む簡単な理科のまとめ方」の続きを読む…

自由研究に小学生の男の子や女の子におすすめの内容はコレ!

jiyuukennkyuu
夏休みの自由研究。

せっかくなら親子で

楽しめるようなものをチョイスしたいですね。

男の子と女の子、どんなものだと

興味を持ってやってくれるでしょうか。

簡単なものをまとめました。
「自由研究に小学生の男の子や女の子におすすめの内容はコレ!」の続きを読む…