小学校の卒業式に袴の女の子はどれぐらい?禁止の学校もある?

hana
6年間の義務教育の節目である小学校の卒業式。

「1年生の時はあんなに小さかったのにずいぶんとおねえさんになって…」と感慨に浸ってしまいますね。

いま「おねえさん」と言いましたが、最近の小学校の卒業式では大学生のおねえさん達と同じく袴を着て出席する子もいるって、知っていましたか?

「小学校の卒業式に袴の女の子はどれぐらい?禁止の学校もある?」の続きを読む…

大学の卒業式の服装で男のスーツやシャツの色は?

daigaku sotugyou
春といえば桜などの花が咲き、一年の中でも彩り豊かな季節ですが、春はまた一年の節目となる季節でもあります。

そう、卒業式です。

今まで慣れ親しんだ校舎に別れを告げ、新しい世界へと羽ばたく決意を胸に参加する卒業式。

しかし、制服のある中学高校はその制服を着れば良いですが、制服のない大学の卒業式では何を着ていけば良いのでしょうか。

女性の場合は袴や振袖などの和装をレンタルする人もいますが、男性の場合はどうでしょう。

諸外国を見渡すと女性も男性も帽子とガウンをレンタルするケースがあります。

日本の場合、男性が大学の卒業式でどのような格好をするものなのか調べてみました。

「大学の卒業式の服装で男のスーツやシャツの色は?」の続きを読む…

大学の卒業式の服装で袴以外で謝恩会にも着ていけるものは?

hakama
学生生活を終えて、新しいステージに羽ばたく卒業生の皆さん、おめでとうございます!

小学校から数えると長かった学生生活、節目だしビシッとした服装で臨みたいという気持ちがあることでしょう。

大学の卒業式の定番から、社会人になってからも使えるちょっとしたお呼ばれ服などをご紹介します。

「大学の卒業式の服装で袴以外で謝恩会にも着ていけるものは?」の続きを読む…

卒業式の髪型でミディアムの場合、小学校でも編み込みはOKなの?

sotugyou kamigata
娘の小学校の卒業式。

「ミディアムヘアなんだけど、中途半端な長さでもあるしアレンジするならどんなものがいいかな~」

とお悩みのお母さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

子供にしてあげられるミディアムヘアのアレンジをまとめました。
「卒業式の髪型でミディアムの場合、小学校でも編み込みはOKなの?」の続きを読む…

卒業式の袴に似合う髪型のおすすめは?髪飾りはどんなのがいい?

hakama kamigata
袴よし、小物よし、謝恩会用のドレスよし!

卒業式の準備は万端!

卒業式当日が迫って来て、そういえばと思いつくのが髪型。

卒業式のために髪を伸ばしていたという方、スポーツをやっているので短めという方、ヘアスタイルは決まりましたか?

袴に似合う髪型をまとめました。

「卒業式の袴に似合う髪型のおすすめは?髪飾りはどんなのがいい?」の続きを読む…