結婚式の祝電の宛名の書き方で間違いやすいポイントはココ!

kekkonnsiki dennpou
結婚式に招待してもらったのに参加できない。

招待はされてないけど、当日にメッセージを伝えたい。

大切な人の結婚式に祝電を送る理由はいろいろあると思います。

そんなとき、どんなことに気を付ければ良いのでしょうか。

ポイントをまとめました。

スポンサーリンク



結婚式の祝電の宛名の書き方

★祝電を送るときは★

祝電の申し込みは大体1か月前くらいからできます。

式の3日前には手配が完了するように申し込みましょう。

到着指定日は

・午前中の式の場合は前日の午後

・午後の式の場合は当日の午前

に着くように送るのがおすすめです。

どんなに遅くとも当日の式開始1時間前には届くようにします。

式の当日に、控え室などで祝電を読み上げる順番などを司会の方と打ち合わせしたりするので、相手のためにも余裕を持って届くようにしておきましょう。

NTTの電報サービスをご紹介します。

時間帯によっては全国即日配送も行っているので注文し忘れた方やお急ぎの方には助かりますね。

★忌み言葉に注意★

お祝いの幸せを願う言葉であれば、基本的に自由に文章を作成していいのですが、タブーとされている言葉が存在します。

・切れる、割れる、別れる等の離婚を彷彿させる言葉

・かさねがさね、たびたび、ふたたび等の再婚を彷彿させる言葉

これらの忌み言葉は婚礼の席には好ましくないとされています。

別の言葉に上手いこと言い換えて、文章を作成しましょう。

★祝電の宛先の書き方★

祝電は二人が式を挙げる結婚式場を送り先にします。

ホテルや大きな結婚式場で挙げる場合、施設内の別の会場で他の結婚式がやっていることも当然考えられます。

混乱しないように、結婚式場内の何という会場なのか、まで書いておくとトラブルが回避できます。

結婚式の祝電の宛名で新婦の苗字はどうする?

★新婦は旧姓でいいの?★

祝電の宛名は二人に宛てて書くのが好ましいとされています。

そうなると、

「新婦は結婚したら苗字が変わるけど旧姓を書くべきなの?それとも新しい苗字になるわけだし、新婦の苗字を省略して新郎だけ苗字を付けるの?」

と、旧姓を書くかどうか迷うところですが、結婚式は両家で挙げるものとされていますので基本的には旧姓を書いて大丈夫です。

★招待状が新姓で届いていたら★

例外は入籍してから長い時間が経って、新姓で招待状が届いた場合です。

この場合に関しては新姓で出してもかまいません。

★結婚相手のこと知らないんだけど…★

「結婚相手と面識がなくて名前すら知らない…祝電のために名前を聞き出すのも変だし…」

という場合には面識のあるほうの名前だけで出しても良いそうです。

ほとんどの場合、祝電披露では宛名の部分は省略されて読み上げられることが多く、片方の名前で届くことも多々あるそうなのでそこまで心配しなくても大丈夫です。

スポンサーリンク



結婚式の祝電の宛名を連名で書く場合

★複数人で祝電を送るには★

友達や職場の仲間など、複数名で祝電を送る場合の宛名は

・2~3名ならば個人名

・職場やサークルなどなら「○○一同」

・特に何かの団体ではないけど人数が多いならば代表者を一人決めて「有志代表○○」

などとして出すのが良いでしょう。

祝電披露では内容を読み上げることもありますが、人数が多いと名前だけを紹介することもあります。

あまり個人名がダーッと続くと司会者の人も大変ですし、あまり人数が多い場合には省略できるようにしておいたほうがよいでしょう。

差出人の欄は新郎新婦が分かるようにというのはもちろん、祝電紹介で読み上げる司会さんや、

招待客の方にも関係性がはっきりと分かるように会社名(団体名)、部署などを記載しましょう。

★祝電を送る自分の苗字が変わっていたら★

また、自分が最近結婚して苗字が変わって、まだ新郎新婦に覚えてもらっていないという場合には一目でわかってもらえるように

「○○ ○○(旧姓○○)」という具合に旧姓を付け加えると、すぐに分かってもらえます。

まとめ

冠婚葬祭はいろいろなマナーがあって「これであっているかな…」と不安になりますね。

宛名やマナーなどはもちろん、素敵なメッセージで新郎新婦を喜ばせてあげてくださいね!

スポンサーリンク




Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/dminogori/yakunitatu-iine.com/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/dminogori/yakunitatu-iine.com/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/dminogori/yakunitatu-iine.com/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 35

コメントを残す




CAPTCHA